1月も下旬に突入しました。
つい先日、新年を迎えたばかりだと思うんですが……、時間の流れというのは速いものです。
そして、こちら沖縄県も独自の緊急事態宣言が発令されたことで、めっきり観光客の姿も見なくなりました。ぽつぽつながら宿泊のお問合せが増えはじめた矢先のことで歯がゆくはありますが、今は我慢の時ですね。
さて、そんな折ではあるのですが、ここ数日は久しぶりに天気に恵まれたので、ヴィラ周辺……主に南城市内を撮影しながら動いていました。
何をしていたかと言うとグスクめぐり。
話せば長くなりますが、南城市にはグスク(城)や御嶽などの聖地がいくつもあり、なかなかに興味深いのです。
この話については後日……。
そしてグスクを巡っているなかで普段は行かないような場所にも訪れました。
大里地区にある大里城址公園と玉城地区にあるなんじー公園(グスクロード公園)です。
大里城址公園
なんじー公園(グスクロード公園)
……どちらに対してもびっくりしました。
かなり広々とした開放的な公園で、遊具も見た目綺麗でキチンと整備されています。
そして、家族連れの利用者もたくさんいてけっこう賑わっていました。
晴れの日が少ない冬ながら、この日は気温20度前後の晴れ。
撮影しながら歩いていた私たちにとっても、本当に気持ちの良い1日でした。
正直なところ、コロナ禍の現在にあって、その人の多さにびっくりしたところはあります。
だけど、広々としているこの開放的な空間ゆえ、人の賑わいこそあれどそれなりに距離も確保できます。
駐車場にはレンタカーらしき車もなく、地元の人たちが気軽に使用しているのもわかります。
何より、この晴れの日にこんな公園ですから、この上なく健康的に見えるんです。
ヴィラで働き始めてからというもの、南城市の魅力にグイグイ引き寄せられている私ですが、これらの公園の光景もまた「いいもんだなぁ」としみじみ思いました。
個人的な話ながら、今まで北は北海道、南は沖縄、そのほか東京、静岡、兵庫、福岡で暮らしたことがあります。だけど、こんなに活気に満ちた公園は見たことがなく、南城市の心地よさをまたひとつ体感した次第です……。
願わくば、1日でも早く収束の日を迎え、ヴィラに遊びに来てくださる皆さんにも楽しんでほしい場所だなぁ……なんて思うところ。
個人的には、こういう公園もリトリートに向いている気がするんですよね。
ヨガなんかやっても良さそうだなぁ……。